2007年01月06日

メールシステム到来

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あけましておめでとうございます。今年ものんびりblogを続けていくことにします。

さて、年明け早々iRO-Sakrayにフィゲルが実装されました。上のSSはjROで実装延期になったメールシステムで、各町のカプラ付近にポストが新設されています。
1回の利用金額は130zと安く、メールには1種類のアイテムとゼニーを添付することができます。メールの保存期間は不明ですが、ログインしていない時の伝言に使ったりアイテムの取引に使ったりと便利そうです。
また、ログインしている時にメールが来るとチャットウィンドウにメール受信のメッセージが表示されるので地味に便利。

また、今回のアップデートでキャラクタースロットが2つ増え、1アカウントで最大7キャラクターまで作成できるようになりました。新設スロットで何をするかは未定です。
posted by Raika at 17:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

グランドクロスの使用感レポート

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グランドクロス購入。思ったより早く手に入りました。
適当に幾つかの狩場で使ってみたので使用感などを少々。

武器自体の性能はAtk140、聖属性とそれなりに良好です。ただ、殴りプリの場合はアスペによる自力聖属性付与が可能なので大きなメリットはありません。

この武器の最大の特徴であるASTUは、TUを修得しているキャラクターでないとASが発動しないようです。ASの発動率はそれなりに高く、体感で5〜10%程度はある模様。出るときは3〜4連続で出る一方、出ないときは10秒以上出ないことも。
発動率がそれなりにあるので、HPの多い不死Mobにはかなり有効な武器になるようです。主な対象はカリツ、Aマミー、リムーバーあたりでしょう。

また、不死Mobを攻撃したり倒したりした時にSPが回復する効果も地味に役立っています。加えて、不死Mobに手動TUを使う回数が少なくなるので、狩場によってはSP事情が大幅に改善されます。

注意点としては、
・ASによるTUは元からTUを習得しているキャラクターが装備したときのみ発動(未検証。殴りプリテンプレより)
・ASで発動したTUにも3秒のディレイがある

の2点でしょう。特に、ディレイ時間中はヒールを含む他のスキルが使えないためHP残量には十分注意を。



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2006年12月20日

もう一つのGX

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ヘルファイア再入手。これでAS系両手槍が全種揃いました。

AS槍の収集が終わったので次はグランドクロスを狙ってみたいと思います。
グランドクロスの性能はAtk140の聖属性鈍器、攻撃時一定確率でTU3発動、アンデッドMobに攻撃時SP1回復・倒すとSP3回復と多種多様なオプションが。

上記の性能のうち、武器に付いている聖属性に関してはメリットは特にありません。殴りプリはアスペルシオで自力聖属性付与が可能なので、グランドクロスを使うくらいなら特化武器+アスペの方がより大きいダメージを期待できます。

この武器の肝はASでTU3が発動することにあります。TU3の成功率は

成功率=[(3*20)+Luk+Int+Base Lv+(1-敵HP/敵MaxHP)*200]/1000 (%)

で、私の殴りプリは最終的に成功率26%ほどとなります(敵HPがMaxの場合)。
この時、敵HPの減少を無視して考えると、
TUが3回発動するまでの撃破率:
1-(0.74)^3 = 60 (%)
TUが5回発動するまでの撃破率:
1-(0.74)^5 = 78 (%)
TUが10回発動するまでの撃破率:
1-(0.74)^10 = 95 (%)
となります。また、AS発動率を宝剣と同じ10%だと仮定すると、30回攻撃した時のAS発動期待値が3回、この時の撃破率は60%ということになります。
実際には殴りとTU失敗時のダメージで敵HPが減少するため、撃破率はこれより高くなります。

こう考えてみると、不死種族に低確率でコーマが発動するスラッシュよりも大分強いことが分かります。また、TUは敵HPが高いほど効果が大きく、1発あたりのダメージ期待値換算で比較すると火宝剣より効果的なケースもあるようです。
また、アンデッドMobからダメージを受けたり、倒したりした時にSPが回復する効果も地味に便利そうです。

このように魅力のある鈍器ですが、値段も20M〜30M(iRO-Sakrayでの価格)と高額。また、露店で見かける回数も少ないので入手難度は高そうです。

今のところ購入資金の調達は出来ているので、グランドクロスを売りに出している露店を発見し次第購入・検証する予定です。
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2006年12月13日

|ω`)

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2体のイグアナにMBを当てたところ一瞬で返り討ちに。複数のイグアナが重なっていたらしく、最終的には8体に。


さて、ようやく忙しさのピークを越えたのでぼちぼち転生に向けて育成を再開することに。
2人目の転生キャラ候補は相変わらず確定していませんが、今のところ殴りプリかハンターが有力候補。早ければ今年度中には・・・?

最近ASに関する話題が出ていませんが、殴りプリに関しては慰める者cのGX5を扱えるようなステータスを目指して育成中です。大まかな方針が決まっている程度で詳細な計算は行っていませんが、BaseLvとHP次第では何とかなりそうです。
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2006年12月05日

りせるさんの遺産一覧メモ

以下、遺産の整理・確認用メモ。

現時点で所在不明のアイテム:続きを読む
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2006年11月30日

久しぶりの更新

blogの存在を忘れかけていましたが思い出したので更新を。

11/22にLALギルドマスターのりせるさんが長期休止しました。
初めて会った当時は日本人プレイヤーの数が少なく、ギルドに3人ほどしか居ない状態でしたが、現在は後継ギルドのPricelessだけでも10人以上と大幅に増加。
WoE参加ギルドの江戸幕府を加えるとJPプレイヤーの人数は30人超と、大分賑やかになりました。
昔からの付き合いだったりせるさんが居なくなるのは寂しいですが、いつかまた会える日を楽しみにしています。


りせるさんが残していった装備品は多種多様で、その中には殴りプリ用の各種武器防具も。
そこで、幾つか装備を借りて殴りプリの育成を再開しました。

続きを読む
posted by Raika at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

本領発揮

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宝剣騎士のBaseが85になり狂気POTが飲めるように。表示Aspdが184まで上がり、攻撃力がだいぶ上がりました。

Aspdが上がるにつれ、各種AS装備の使い勝手も向上しているような気がします。特に顕著なのがオウルデュークc・バロンcのセットで、発動率が低いIMやLBがそれなりの頻度で出るようになりました。

転生前はAspd185、転生後はバーサクを使えばAspd190まで上がる予定なので今後が楽しみです。
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2006年11月13日

金欠症候群再び

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コンバーターの売り上げ個数が7500個を突破。年内には1万個を超えそうです。

売り上げ自体は100Mを超えているものの、お金が貯まっているという実感は全くありません。今もお財布商人の所持金は200k前後と寂しい状態に。

稼いだお金はどこに行ったのかというと各種装備品に姿を変えて存在しています。特にお金をつぎ込んでいるのが武器で、各キャラクターのメイン武器に互換性がないor低いために大量の武器が倉庫に眠っています。
(倉庫にある武器は短剣/片手剣/両手剣/両手槍/鈍器/斧/弓/本/杖の9種類)
武器の種類毎に属性武器・特化武器を集めるとなると莫大な資金が必要で、未だに特化武器が十分に揃っていない武器種も。

そんな訳で現在は両手剣を収集中。まだまだ多額の資金が必要になりそうです。
posted by Raika at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

チェペットcの使用感レポート

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チェペットcが安く売られていたので購入。早速s3バスタードソードに挿して使ってみました。
以下、使用感などの簡単なレポート。

◆入手性
時間沸きMobが落とすカードのため入手は困難。露店などで発見しても分不相応な値段がつけられている可能性も。


◆効果
攻撃時、一定確率で敵にヒールLv5を使用。
このカードを挿した武器で普通の敵に攻撃すると回復させてしまいます。


◆発動率
攻撃回数596、ヒール5発動回数35→発動率5.87[%]

宝剣のAS発動率(10%)と比べるとやや低めですが、ウインドゴーストcのASJTや桃木cのASヒールよりよく出ます。運が良ければ2連続で出ることも。


◆使い勝手
カードの特性上、普通の敵に対して使うのは逆効果。対不死Mob専用のカードとなります。
発動するヒールLvは5なので、ヒール砲によるダメージは以下のようになります。
(数値は不死Lv1/不死Lv2/不死Lv3・4の敵へのダメージ量)

・BaseLv+INT=140 :561/654/748
・BaseLv+INT=160 :660/770/880
・BaseLv+INT=180 :726/847/968
・BaseLv+INT=200 :825/962/1100
・BaseLv+INT=220 :891/1039/1188

このように、INTが高いタイプのキャラクターならそれなりのダメージを与えることが可能です。
また、ヒール砲によるダメージは敵MDEFの影響を受けないため、安定したダメージを期待することができます。


◇火宝剣との比較
これまで対不死MobAS武器として使われてきた火宝剣との比較をしてみます。
ASの威力については、宝剣や魔法系AS武器を使うキャラクターであれば火宝剣のほうが高くなります。
不死Mobは全般的にMDEFが低く、FBによるダメージが良く通る上、火宝剣のAS発動率が10%あることが主な要因です。
また、武器自体に火属性がついており、手動でFB3を使うこともできるので汎用性が高くINT型キャラクターの育成などにも使えます。
装備できる職業は剣士系、シーフ系、商人系と限定されています。

一方、チェペットcの最大の利点はカード1枚でAS効果が手に入るということです。
スロットが付いていれば武器を問わないのは大きなメリットです。両手剣に挿して2HQと組み合わせたり、ライフルに挿して遠距離からヒール砲を撃つこともできます。。
また、不死Mobは大部分が中型なので、スケワカc数枚とチェペットcを挿した武器を作れば(不死Mob限定ですが)火宝剣に匹敵する威力を得られる可能性も。
しかしASで敵にヒールを使うという仕様のため、攻撃用としては不死Mob以外に使えないという欠点があります。手動でのヒールも不可能です。



敵にヒールを使用するという特殊な効果のため、攻撃用としては使用用途が限られています。
しかし、他のAS系カードと同じく武器を問わずASが使えるのは大きなメリットです。
また、不死Mob相手にはそこそこの威力を発揮するため、安く売られていれば買う価値はあると思われます。
ネタ武器作成にも役に立つカードなので、狩場でショックエモの嵐を貰いたいという人は是非購入を。
posted by Raika at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

Full Skill Hunting

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ピアース10を取得したので水ランスを持ってピラ地下へ。月光剣、ブリューナクとの組み合わせで休憩無しで狩りが可能になりました。
極稀に上のSSのようにLAピアースが1人で出来ることも。Exp効率も高く、あっという間にBase78/Job48まで育ちました。

iROにもジェスターcの効果変更が来るため、それに伴って装備とカードの分離が行われています。jROと違い、作業は申請のあったプレイヤーから逐次行われているようで、ログインしたらいつの間にか分離が行われていました。

効果変更に対応すべく、現在s頭装備とエルを大量に収集中。近日中に第1回精錬大会ができそうです。
posted by Raika at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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